ミルクレープを崇めよ…

自分が個人的な思いの丈を延々と書き連ねていくサイトです。

好きと知りたいの間にあるもの-行動原理から考えるオタクの和睦

はじめに 無気力な人のいらすともある、いらすとやは恐ろしい子だよほんとに・・・ ひさびさのブログ更新ですね、ほぼ1ヵ月! いや、別にモチベーションがあがらなかったわけではないんですよ。 実はブログを書いている間、結構な時間を書くことに費やしてい…

アーティスト人生における新たなる船出~妖精帝國「PAX VESANIA」(2013)

はじめに 書きたいことがあるのに自分の執筆能力がそこに追いついてないので、テーマと書きかけのものばかり溜まっています。アキオです。 これまで色々な音楽を書いてきましたね、とは言ってもヴィジュアル系を通してとかアニソン絡みですが、ポップスから…

読書のおはなし

読書の目的は人それぞれだろう。 自己の充実、勉強、必要に迫られて…その目的はさまざまだ。 じゃあ僕はどうなのかというと…特に目的はない。強いて言えば自身の知的欲求を満たすための娯楽である。 僕の母は昔から読書が好きだった、それが僕にも影響して本…

声優アーティストの礎を築いた人の今を識る~林原めぐみ「Fifty〜Fifty」(2018)

はじめに みんな林原めぐみって知ってますか?僕は知ってます。 小学生の頃にアニメでシャーマンキングで恐山アンナを知って以来ずーっと好き。 CDいっぱい持ってます 名探偵のコナンとかポケモンのムサシとかフシギダネとか、あとハローキティで有名ですよ…

無限に続く夜の旅へ~Chouchou「theme02 Night and Wanderer」(2017)

はじめに 自分はいろいろな音楽を聴くんだよ~とか言いながら、1番多くなったのがまさか水樹奈々関連だと思わかなった。 disheatchaos.hatenadiary.com disheatchaos.hatenadiary.com disheatchaos.hatenadiary.com disheatchaos.hatenadiary.com しかもヴィ…

水樹奈々を聴く以前の自分について

はじめに 僕の学生時代は灰色です 僕は水樹奈々のリスナーである、と同時に90年代ヴィジュアル系とその周辺の音楽ののオタクでもある。 しかも、その昔は坂本真綾と中島みゆきのリスナーである。 つまり、元々が結構な根暗でどうしようもないオタクで小学生…

絶滅危惧種の白系の世界~SERAPH「Génesi」(2017)

はじめに 水樹奈々にも坂本真綾のオタクにも引っかからない記事を書いてしまっているで、おなじみのアキオです。 おそらくこの視点は日本で始めてなのでこの記事に対する個人的な満足度は高いです。 disheatchaos.hatenadiary.com まあ、そんなことはおいと…

同世代比較!水樹奈々と坂本真綾は何が違うのか?

はじめに タイトルを見た瞬間に浮かぶ感想といえば、なにこれ?って感想がほとんどだろう。 大丈夫、僕も今の所わかってない。 水樹奈々のファンになって今年で丸10年、坂本真綾のファンになって丸15年。この2人を聴いている中で僕は彼女たちの年齢を非常に…

おすすめ‼ペヤング激辛MAX END食レポVtuber

はじめに 僕はホラゲ実況Vtuberの悲鳴だけ集めた動画が凄い好きです。 絶妙に素人っぽさと所々ガワを被ってる余裕がなくて「素」になってしまう瞬間があるのがたまらなく良いです。 誰がはじめたが知らないがなぜかバーチャル世界に最も不向きな食レポが流行…

哀愁と情熱のあいだ~清春「夜、カルメンの詩集」(2018)

はじめに 清春が50歳を迎えるなんて好きになり始めたころは考えもしませんでした。そもそも、好きな歌手が歳を重ねるということや自分が歳を重ねることがまるでピンときてませんでした。 そんな僕も20も半ばを過ぎ、時間は誰にでも無情に訪れるし平等に訪れ…

ノイズとドローンによる深淵の世界~minus(-)「R」(2017)

はじめに 水樹奈々の長い記事を書いたあとにまた記事を書くのか…って思われそうな人です。 思いついたらとりあえず冷めないうちに実行するのがモットーなので…。 色々なジャンルのアーティストにとりあえずバラけて書けてるかな、とかブログを始めた頃は思っ…

多様性とハイカロリーとオタク~水樹奈々「ULTIMATE DIAMOND」(2009)

はじめに 僕が水樹奈々と出会ったのは今からおよそ10年前、2009年にNHKで放送された「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル」である。 小さい頃からそれなりにアニメを見てきて、中学くらいから本格的に音楽にも興味が湧いて色々漁っていた。そんな中たまた…

ポストペットシリーズ、完結!~COALTAR OF THE DEEPERS「RABBIT EP」(2018)

はじめに この記事はもともと寄稿として書きかけて居たものだ。まあ書いてる間に年を越してしまったのですが…。色々な音楽を聴く中で僕はCOALTAR OF THE DEEPERSそしてNARASAKIという人間の創る楽曲に惹かれていった。 「Sadesper Record」も好きだし、彼が…

一週間くらいブログをやってみた感想

はじめに どうも、アキオです。 とりあえず唐突に古代の遺産「BUROGU」なるものを開始して一週間くらい経ちました。每日投稿したんですけど、今日は音楽記事をお休みして、一週間のブログの中で感じたことを色々書いてみようと思います。 1.每日書くこ…

噛みしめる鎮魂と決意~BAROQUE「FLOWER OF ROMANCE」/「AN ETERNITY」(2018)

はじめに 数日ブログをやってて思ったことがいくつかある。 每日違うジャンルを書くのはしんどい あんまり決めごとはしないほうがいい 意外とどんな記事が読まれるか予測できない 上記の3点である。思えば以前レビューを書いていたサイトでは、自分と他の人…

扉の向こう側の光へ~Plastic Tree「インサイドアウト」(2018)

はじめに 音楽のレビューを書くときは必ず同じようなアーティストは2日続けて書かないと決めている。理由は凄い単純で飽きっぽいからだ。新鮮感は大事だからね。 SNSでアルバムについては散々話したしこんなものも書きました。 delivery-sushi-records.haten…

今を生きる果てにたどり着いた王国~黒夢「黒と影」(2014)

はじめに 音楽を聴く人はその過程で単純な音だけではなく、その背後にある文化や生き様を学ばせてもらうことも多いだろう。 僕にとっては黒夢もそういったバンドの1つで、中学2年の頃に好きになって以来、そのバンドの生き急いでる様や今を大事にする姿勢は…

食事と入院について

僕には昔から好き嫌いがない。親にそう躾けられたというのも大きいが、僕自身が食べるのに割と貪欲なのも大きい。 小さい頃は正直に言うと食に興味はなかったのだが、小学校2年生のときに顔面神経麻痺で入院して病院食を食べる機会があった。 はっきり言って…

ひっそりと産み落とされた至極の名盤~BAROQUE「PLANETARY SECRET」(2015)

はじめに ハイペースな更新なのですが、書きたいものがいっぱいあるからです。 寄稿、という立場では出来ないことが自分のブログだと出来るのです。そのモチベを活かさない手はありませんよね。 書きたいものはほんとに多いですし、優先順位をつけるのは難し…

バケモノの領域に両足突っ込んでる絶対女王の本気~水樹奈々「NEVER SURRENDER」(2018)

はじめに 超ハイペースで記事を書いてます。いや、いざブログを始めると書きたいことが多くて…。 坂本真綾を書きました、BUCK-TICKも書きました、JUDY AND MARYも書きました…。水樹奈々を書くべきでは? そんな馬鹿なことを唐突に思いついて、本日3本目の記…

冬をささやかに彩る~坂本真綾「Driving in the silence」(2011)

はじめに 坂本真綾第2弾、ということで…。 実はこっちの記事のほうが先に着手したのに「逆光」のほうが早く終わってしまって困惑してる。詳しくはこちら。 disheatchaos.hatenadiary.com そもそも坂本真綾を好きになったのは小学校5年生でそこからずっと聴き…

眩き光の果てへ~坂本真綾「逆光」(2018)

はじめに 僕がこのブログを始めるに当たり、書きたい人は色々いる。それはジャンルを問わず多数に及ぶのだけど、その中でも絶対に書きたいと思っていたアーティスト「坂本真綾」。 数ある声優とアーティストを兼ねる存在の中で、稀有な存在感と才能を持つ彼…

最狂で最高の暗黒宇宙~BUCK-TICK「Six/Nine」(1995)

はじめに このブログを始めるに当たって必ず書こうと思っていた話題だ。実はかつてレビューサイトでBUCK-TICKについては書いているのでこちらの過去記事からリンクを探して飛んでほしい。 disheatchaos.hatenadiary.com 今まではBUCK-TICKの示す未来について…

エヴァ/ヱヴァとアスカ~YOU CAN (NOT) ADVANCE.

はじめに これはエヴァの紹介文じゃないです。 ぼくがなんでアスカが好きなのかを延々と書く、ソレだけの文章です。 音楽に関する文章だけだと面白くないかなって思ったのもありますが、今書きたいと思ったので…。 惣流/式波・アスカ・ラングレーとは 惣流/…

おいでよ!バカテクの沼!~RUINS alone「RUINS alone」(2011)

はじめに 音楽の紹介をしようと今日も思いつきました。ヴィジュアル系ではないです。優柔不断で迷っちゃうので…。 ちなみに少し前までとあるサイトに寄稿してました。そちらはヴィジュアル系なのでまずそっちでも読んでください。もしよかったらどれかを是非…

アラサー、ブログ始めるってさ

このSNSの時代にブログなる古代の遺産を始めてしまいました。 音楽とか文学とかなんか何でも気まぐれに書く予定です、オタクなので…。 皆様よろしくおねがいします。

ポップの裏に潜むぶっ飛んだアヴァンギャルドさ~JUDY AND MARY「THE POWER SOURCE」(1997)

はじめに 僕はヴィジュアル系が好きである。というか基本軸はそっちにある。 今年26歳になるにも関わらず歌謡曲と80年代から90年代のヴィジュアル系で育って、そこからルーツの音楽や洋楽など色々と手を広げていった人間である。 じゃあ、なんでこれ?ぶっち…